Ryuaんちのねこねこね

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長文です!!!

PCが直ってやっと更新出来るようになったのに

またちょっとPCから離れてしまったRyuaです

今日はPCが壊れた時のお話をしようと思います。



去年の12月のある日、いつものようにPCの電源を入れて起動するのを待っていました。

すると、見た事のない黒い画面に…。

「ん?」と思いつつもそのまま進んで行くと、普通に起動したのでその日はそのまま使いました。

でも次の日も、一回電源切っても何しても、同じ表示が出るので、明らかにおかしいと思い、いつもならPCの詳しい人に頼るのだけど、事務所に一人だったRyuaは、PCに貼ってある「故障診断・修理受付」の所に電話をかけました。

…待つこと約30分。やっと繋がった電話の女の人に現状を伝えて、PCが普通に起動するように指示の通りに何やら進めて行きました。

そしたらナント!!!!!! 初期化 してしまったようでした!!!!!

RyuaはPC初心者で右も左もわからない状態です。初期化しますって言ってくれれば意味もわかったけど、「右上の○○を押して…」とか言われてそのまま押してって感じに進んでいったので、初期化してるなんて意識はなく、終わって気づいた時にはもう初期化させていたって感じでした。

その後、PCのデータは消え、仕事場でネットワークを組んでいるのも消えた為、ネットワークを組みにいつも来てくれる業者の人を呼び、もう一度ネットワークを組んでもらうことに…。

幸い、その人がデータの復元をしてくれたので、大事なデータは戻って、仕事やプライベートの大事なものが失われる事は免れましたが、その人が言うには ハードディスクが壊れている との事。

詳しくはわからないけど、何かの表示が見るからに明らかにおかしいらしく、初期化した時はその症状が出たのだけれど、ハードディスクがおかしいのだから絶対またおかしくなる、と。
それで、今ネットワークを組んでも、また壊れる可能性が高いから意味がない、と言われ、でも、現時点では症状が出ていないから、ハードディスクのどこがどうおかしいとまではわからない、と、とても難しい事を言われました。

それで、Ryuaダーが出した結論は、きちんと調べてもらってから、ネットワークを組んでもらう、ということでした。
(そりゃそうだよね^^;)

そして、まず、PCを購入した電気屋さんへ怒鳴り込み…じゃなく文句を言いに行きました(笑)

「ここで買った商品が壊れている、仕事で使うから今すぐどうにかして」と言った事を電気屋さんで伝えました。

そのやり取りは飛ばして(結構暴れたかも…なので;;;)とにかく業務時間内にも関わらず担当した店長さんとPCの故障を見れる人がすぐに無料で事務所に来ました。(多分普通は有料で後日になると思う)

そしてPCの検査をしてもらいました。
きちんとそのネットワークを組みに来てもらった人から聞いた事を伝えました。

結果は 異常なし 。。。。。。

その後早急に(PCがNECだったので)NECの人にも検査してもらう為に事務所へ来てもらいましたが結果は同じ。(もちろん無料)

そうなると1対2なので、ネットワークの人が間違えてるのかも…と思い、「絶対壊れてないよね?もしすぐ壊れたらこちらも黙ってないよ?」的な事を強く言って(もちろんダーがですよ)帰ってもらいました。

そしてまたネットワークを組んでもらいました。
(その人は「壊れてるけどいいんですね?」と念押ししてましたが)

そして1月に入り… 



案の定、 PCが壊れてしまいました …。

まず、ネットワークを組んでくれた人へ、 信じなくてごめんなさい 

そしてNECの人へ、 おいっ 

…そんなわけで、再度NECの人が来て、ハードディスクの交換、データのバックアップはNECでは出来ないとの事なので、ネットワークを再度組んでもらう人にバックアップも頼んで、やっと完全復活したわけです。。。。

長い道のりだった…

RyuaのPC壊れて復活までにはこんなお話があったのでした!!!!!


もちろん修理は無料、そのせいでプラスに出た金額もNECが持つ、とゆうことです  


良かった 良かった

何かあった時に強く言える男の人ってやっぱり必要ですよね
言い方次第で、お金も時間もかかってたと思うし…。

女じゃやっぱりナメられるってのが世の中なのかもってちょっと思った出来事でした。

最後まで長いのに読んでくれた方、たいしておもしろい話でもないのにありがとうございますです m(__)m
 
スポンサーサイト
  1. 2007/02/08(木) 14:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<我が家によくあるちょっとした騒動 | ホーム | みなさまッ!!!>>

コメント

Ryuaさん こんにちは。
 パソコンが 直ってよかったよね。
 わたしも、パソコンが 壊れたら う~ん・・
 わかんないよ。 パソコンは 便利だけど
 融通が 効かないもんね。
 大切な データーも ボタン 一つで ポイだもんね
 お~い 待ってくれ~と言っても 遅いよね~。
 女じゃ やっぱり ナメられる・・わかるよ。
 でも パソコンが できるようになって なによりだ よ。。。。
 また、むぅちゃん・いちごくんに 会えるよね。
 
  1. 2007/02/08(木) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

おもしろかった。

ぽんたも言いまくりますよ。たぶん相方よりも。(^^ゞ
自分が悪くないことは強気です。

電気屋さんは、あくまで出来上がった商品を売る方です。
メーカーさんは、メンテナンスも受け付けますが、重要部分は専門分野の方が待つ部屋で2~3週間はかかります。
ネットワークを組まれる方。
こういう方は、すべてのパソに精通しております。だから設定が組めるのです。
内部の部品、機能、すべてを知り尽くしている方が多いです。
パソが大好き!が高じてそういうお仕事をされている方が多いのと、やはり日夜進歩するパソについてお勉強されています。
ネットワークを組まれた方を今日から「お師匠様」と呼んであげましょう。
  1. 2007/02/08(木) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. ぽんた3号 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うちは旦那が強く言えるタイプではないから、きっと私のほうがキレ…じゃなくて質問に行くと思います(笑)
何はともあれ、PC復活でよかったですね^^
お仕事で使うんじゃ、ナイと困りますモンね( ̄▽ ̄;)
  1. 2007/02/08(木) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]

パソコンのことはちんぷんかんぷんなので、その場にいたらパニックになるかも!
確かに、態度によって出方を変えられる場合ってあるよね。
ダーさん、頼りになるね~。
ともかくPCが復活してよかった、よかった!
  1. 2007/02/09(金) 11:05:13 |
  2. URL |
  3. 千代之介の家来 #-
  4. [ 編集]

くろさん

今やパソコンは生活の一部ですものi-179壊れたら泣くよーホント…。
ダーはホントに仕事で使うし、Ryuaは仕事といってもお手伝いとお留守番だから暇なのね~!かといって堂々とテレビ見たり漫画読んだりゲームしたりって訳にはいかないから、パソコンで遊ぶからさ~。お客さんが来てもすぐわかるようにRyauの机は入り口が見えるように座るしパソコンで遊んでても仕事してるっぽく見えるしね♪
パソコンの中の大事なデータはCDに焼いておいて下さいって言われちゃったよ。
  1. 2007/02/09(金) 12:19:58 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

ぽんたさん

なるほどですi-199
やっぱりそうなんですよね、うん。
ネットワークの人はね、
「確実にハードが壊れてるけど現時点正常に動いてるからハードのどこが悪いのかはわからない。だけどいつ壊れるかわからないし壊れてからじゃ遅いからハード交換した方がいい。」
って言ってたの。でもその人がハードが壊れてるって思った理由が電気屋もNECも理解出来なかったみたい。「ここがこの表示になってる事がありえない」って言ってたのを「ここがこの表示になってる事はありえる」って事を二人共言ってたの。
そんな所まで知らないからそれが「ありえない」事も知らなかったんだと思います。
次に会う時はぜひ「お師匠様」と呼ばさせて頂こうと思います!(笑)
  1. 2007/02/09(金) 12:57:06 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

kayoさん

kayoさん、意外にも強いのですね!(笑)
Ryuaもダーがいる時は任せてしまうけど、一人でも言えるようになりたいッ!…いや、なるッ!!!
とにかく使えるようになってホント良かったよ…^^;
パソコンない時事務所にいても暇だったもんi-229
  1. 2007/02/09(金) 12:59:44 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

千代乃介の家来さん

ホントにパソコン復活して一安心しましたv^^v
前も買ったばっかの洗濯機が壊れた時に電気屋、メーカー、工事の人、全て呼んで、ホントは怒ってないけど床が少し濡れたから床に水が染込んでたら困るから床を開けて調べろとか言いまくって最終的には電気屋に大量サービスさせたり…と、エピソードは多いですが、そんな場面では頼りになるダーですねi-229
逆にRyuaが言えなくて…;;;;; 
  1. 2007/02/09(金) 13:05:26 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichigomuu.blog71.fc2.com/tb.php/199-cb259e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ryua(りゅあ)

Author:Ryua(りゅあ)
Ryuaんちのねこちゃんたちをご紹介します。

その他Ryuaの興味のあるものもちょくちょく出てきます。

すきなものは
ねこ・おさけ・おつまみ・ねいる・えいが など です。

Ryua(りゅあ)

遊びに来てくれて ありがとぉございますッ≧∀≦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(おともだち) 

このブログをリンクに追加する

