Ryuaんちのねこねこね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「神様の使い」

今回は、皆様から前回の記事へのコメントを頂いた中で、思い出した事があります。

それはとってもキレイで心癒される写真と可愛い猫ちゃん達を主にご紹介されている、「独身男とネコ3匹」 はまぴーさん からの

「肉球全部が真っ黒な黒猫を『カラス猫』って言います
カラス猫は神様の使いで、非常に縁起が良いとされています」


というコメントです。
はまぴーさん、勝手にコメント載せちゃってすいません

ただの迷信とかだろうけど、ふと昔の出来事を思い出しました。。。
ダーと同棲を始めて1年くらい経った時の出来事です

イチゴは誰にでも懐くので、ダーにもすぐ懐き、膝の上に乗ってきたりしてました
でも、ムーは人見知りも激しく、自分からダーの膝に乗るなんて事は当然なく抱っこしてもすぐに嫌がるような感じでした

そして。。。

ある日突然ダーが脳梗塞になりました
入院して退院した時、不思議とムーだけじゃなくイチゴもダーに近寄らなくなりました。
膝の上にも当然乗りません。「忘れられたんじゃないの?」なんて笑ってましたが、ダーの体が前と違うって事を動物の勘みたいなもので悟ったんだと思うんだ。。。。
(実際後遺症が酷かったんです)

その頃、ダーとの喧嘩が増えました
理由は簡単。Ryuaがバカだから。病気前に比べたらもちろん変わるハズのダー。しかも脳だよ?普通わかるじゃんね…って誰にでもかわる事なんですが、つまりRyuaが「病気のダー」と「前までのダー」の違いを完璧には理解出来てなかったから。

お医者様に「興奮するのが一番ダメ」と言われていても、つい喧嘩になってしまう…。つい我慢出来なくなってしまう…。相手は病人だとわかっているのに…。って状況で、ある日今までにない大喧嘩。(病気だから余裕がなくてよく怒ってたダーの言葉をそのまま受けとってコチラも本気に…ってパターンねホントどうしようもないバカです

言い争ってるうちにドンドン顔が赤くなってくるダー。
「あぁ、興奮させちゃダメなんだ」って心で思ってるRyua。
口調も体調もドンドンしんどそうになってくるダー。
「どうしよう、どうしよう、落ち着かなきゃいけないのに」って心で思ってるRyua。
それでも気持ちが爆発しちゃって言い争いが止まらない二人。
このまま行けば、体調も悪くなるし、絶対別れ話になってた。

その時でした。。。

トコトコトコっとムーがダーの方へ近づいていき、
体重をかけることなく自然にダーの膝の上に乗ったんです。

一瞬時間が止まりました。我に返ったダーとRyua。

そのまま言い争いを続けていたら絶対に思ってもない酷い言葉を言い合っていたと思う。
ダーの体調もギリギリだったと思う。
それをムーが止めに来てくれたんだ。

そう思ってまた涙が出ました。自分のバカさ加減を教えてもらいました。

そうして落ち着いた2人。反省しまくったRyua。
今でも反省してる。ダーは脳梗塞になった時、支えてくれたって言うけど、支え方が甘かった。そのせいで余計な体調不良を与えてたと思う。

あの時ムーがいなかったらどうなってたかわからない。
あれ以来、やっぱりムーが自分から膝に乗る事はない。

その後、どんどん回復して行って(まだ完璧ではないんだけど)ダーが自分で「もう大丈夫」って思えた頃の事。退院後ダーの膝に乗らなくなっていたイチゴが何事もなかったかのようにダーの膝の上へ乗るようになりました。

それを見て、「あぁ、ホントに大丈夫なんだ」って2人で思いました。

今回そんな事を思い出しました。
ホントにRyua達夫婦にとってイチゴとムーは「神様の使い」なんだと思います。
…イチゴの肉球は黒くないけどね



おまけ



我が家の「神様の使い」ムーちゃん 振り向き様 
F1010024.jpg


我が家の「(自称?)神様の使い」イチゴくん どあっぷ 
F1010023.jpg

  1. 2007/07/29(日) 16:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 突然ですが。。。>>

コメント

Ryuaさん こんばんは。
 大変だったんだね。ダーさん その後は 大丈夫
 なの? からだの中のことは わかんないからね
 でも 動物は わかるんだよ。きっと。
 霊感というか 本能というか・・・
 ムーちゃんも いちごくんも 神の使いだよね。
 
 くろ子が まだ 若かりし頃・・・・・
 三毛ネコを 飼っていたんだけど
 くろ子が 大阪に行かなければならないとき
 家を 出ようと思っていたら 三毛ネコが
 どこからともなく帰ってきたんだ。
 今まで そんなこと 一度もなかったんだよ。
 結果的に それが 三毛ネコとの最後の別れに
 なってしまったんだ。
 だから 最後のお別れに来てくれたのかなあ・・
 なんて 今も思ってます。
 だから 絶対 なにかを持っていると思うよ。
 くろの 肉球も 黒くないけどね。
  1. 2007/07/29(日) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. くろ #-
  4. [ 編集]

神様の使い。

体も心も蝕むものを、神様の使い達には見えているのかもしれませんね。
大きな力を使うわけでもないのに、膝に軽く乗ってくると言うだけで心を落ち着かせてくれるというのは、やはり神様の力かもしれないです。
人に媚びないプライドの中で、膝に乗ってくつろぐという最大の愛情で包んでくれたのでしょうね。(o^^o)

病気を受け入れることのできないジレンマと、病気を持ってしまった現実。
ぽんた家も同じような暗い空気が流れたこともあります。(今でもぉ~~。ヾ(´▽`;)ゝ)
お互い口に出すと、思ってもいないほど悪い方へ悪い方へと流れていくのよねぇ~。
病気の所為じゃなくストレスの所為で目眩がするとか言われたりしてねぇ~・・・。(-゙-;)
我が家のネコノスケズはどうやら「神様の使い」では無さそうなので、どうにか自力で切り抜けましたが・・・やわらかなネコノスケズの気配が、ほんとは心の支えになっていたのかも。
(でも本当に、特にチビノスケは悪魔の所行で悩ませてくれます)
  1. 2007/07/30(月) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. ぽんた3号 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そんな事が・・・

ムーちゃんには解ったのね。
ここで止めないと危ないって・・・
本当に神様の使いみたいです。

ダンナさまは以後大丈夫なのですか?
猫って人には理解できない不思議な力を持ってるんじゃないかと思うtomoyanでした。。。
  1. 2007/07/30(月) 10:45:23 |
  2. URL |
  3. tomoyan #92eFZkuY
  4. [ 編集]

いろいろ大変だったんだね。そしてダーさん、頑張ったんだね。
Ryuaさんも。
むぅちゃんもいちごくんも、きっとダーさんのこと、そしてRyuaさんの気持ちを察してたんだ。
2ニャンがいて、ホントによかったね。

「カラス猫」初めて知りました。むぅちゃんと同じく、千代もだよ。
だけど、千代はまだその威力を発揮してないみたい(笑)
  1. 2007/07/30(月) 11:54:57 |
  2. URL |
  3. 千代之介の家来 #-
  4. [ 編集]

ムーちゃん、偉い^^

こんいちは^^
Ryuaさん、たいへんだったのね><;
それでも、元気に明るく過ごされてる、Ryuaさんが、大好きだ^^v

脳梗塞は早い人なら、30代後半からでも起きるからねTT;;;
でも、若ければその分、回復の幅も大きくなるし、後は、薄皮剥ぐように、少しずつ時間かけて、良くなられますよ^^回復は10年かけて、って話、聞きますよ^^

仲間や主が襲われてると、知能の高い動物(猿とか)は襲われてるほうを、かばうんだって。
犬になると、よくわかんないけど、異変感じて、ソワソワして、猫になると、まったくわかんなくって、知らん振りしてるっていう実験、ムツゴロウさんで、やってました^^;;www
きっとムーは頭に良い子なんだ。Ryuaさんとダーさんの幸せのために神様が使わされたのね^^v
  1. 2007/07/30(月) 11:57:16 |
  2. URL |
  3. nukunuku #-
  4. [ 編集]

すごい!!

まさに神様の使いですね!
2にゃんはお二人にとっての救世主ですね♪
旦那様、大変だったのですね…
Ryuaさんも…
支え方が足りなかったなんて、そんなことないと思いますよ!!
すごく尊敬します。
きっと2にゃんはRyuaさんの頑張りもわかって、止めてくれたんですよ^^
  1. 2007/07/30(月) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]

我が家でも、僕が体調を崩していたり、ヘコんでいたりすると、ずーーーっと傍にいてくれますよ!!
神様の使い・天使達のおかげで、お互いに今日も元気ですね^^
  1. 2007/07/31(火) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集]

くろ子さん

ミケちゃんは絶対お別れを言いに来てくれたんだね!そう思うよ^^
動物を飼ってると不思議な力を感じます。
でも実際、この子達幸せなのかな?って考えちゃう時があります。猫にとって良い事と、人間に都合の良い事は違うのを解っていても、やっぱり人間が癒しの為だったり何かの為に「飼う」訳だから…。
それでもやっぱりRyuaんちに来てくれた事を感謝して一緒に生きて行きたいよね^^
ダーはご心配をおかけしちゃってスイマセン!!!気にしないで下さいね~元気なんで^^
  1. 2007/07/31(火) 15:56:55 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

ぽんたさん

「病気を受け入れることのできないジレンマと、病気を持ってしまった現実。」かぁ~…。
何だかズッシリきましたよ…^^;
ホントねこちゃん達がいて良かったと思います。例えば居なかったら病気は関係ないにしても会話とかも少なそう…^^;  う○ちしたてのくっさいオシリを押し付けて来られても、だ、大丈夫だよ…;;;;;

…なんだかぽんたさんとゆっくりお話してみたいっす^^お勉強になる事が多そうです!機会があれば山でも何でも登りますんで(笑)宜しくお願いしまっす☆

  1. 2007/07/31(火) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

tomoyan さん

ホントに動物って「人には理解できない不思議な力」を持ってるんだと思いますi-236
それに助けられ、癒され、生きているんだと思うi-175…たまに何もないハズの場所をじ~っと見つめてたりするし…i-282(怖ぇ~よ!)
ダーは今は後遺症も少なく元気に働いておりますので(稼いでもらわなくちゃねi-235)全然大丈夫でございます。
ご心配ありがとうございますi-234
  1. 2007/08/02(木) 14:02:56 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

千代ちゃんの家来さん

ダーさんは日々後遺症との闘いで頑張って生きてますが、Ryuaはのんべんだらりと過ごしています…i-229いいのかね、これでe-263と思いつつ。。。
でもホントに2にゃんがいて良かったe-415e-419e-415e-419e-415
千代ちゃんの「カラス猫威力」は日々出てるんじゃない?i-237みんなを虜にしちゃうんだもんッi-237
  1. 2007/08/02(木) 14:06:48 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

nukunukuさん

うんうん!ホントにその通りですね~i-199よくご存知でi-179
まさに30代後半でしたよ!!!若年性の脳梗塞が最近増えてるんですってね~i-238
ホントに時間をかけて少しずつ少しずつ日々回復していくから、良くなってる感を身にしみて感じる事はないんですが、以前と同じ事をした時や以前と同じ場所に行った時などに、感じ方やしんどさが「前と違う」ってわかるみたいです。
死んでしまった血管や神経を違う所で補って行くのを感じるそうです。体って凄いねi-237i-234
お医者様にもいつ戻るか、もう戻らないかはわからないので、たとえ10年かかっても完全に治って欲しいなぁi-175…10年かi-230(長っ!)

  1. 2007/08/02(木) 14:13:39 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

kayoさん

そんなそんなi-201Ryuaは全然頑張れてなかったんですが…i-229
ダーは頑張って前向きに生きてますよi-179
でも良いのか悪いのか、極度のプラス思考なので、kayoさんにそう言ってもらえると嬉しいですッi-237i-201えへへ。。。
(この素直さが怖いんだけどねi-230
でもホントに2にゃんがいて良かったi-175動物の力って凄いですよね!
  1. 2007/08/02(木) 14:18:25 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

はまぴーさん

ずっ傍にいてくれるなんて優しくて可愛くて愛おしいねこちゃんですねi-175
体調悪いのとか伝わって心配してくれてるんでしょうね~i-228
不思議な力とかあるけど、それって全て愛なんだと思います!
みんなはまぴーさんが大好きなんだろうなi-175
今回はコメント勝手に載せちゃってすいませんでした!!!
  1. 2007/08/02(木) 14:21:12 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

肉球が見たい><;w

こんにちは^^

肉球のドアップが見たくなった^^;www
衝動的に、見てみたぁーい><w
ホントは顔に、肉球ウニウニしたいけど^^;wwwwwwww
  1. 2007/08/03(金) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. nukunuku #-
  4. [ 編集]

nukunukuさん

肉球アップ、承りました!!!
でもデジカメ古いからいつもケータイで撮ってます。。。キレイに写るかな^^;
乞うご期待!!!
肉球ウニウニは気持ちええ~っすi-233
  1. 2007/08/04(土) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichigomuu.blog71.fc2.com/tb.php/234-e033b81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ryua(りゅあ)

Author:Ryua(りゅあ)
Ryuaんちのねこちゃんたちをご紹介します。

その他Ryuaの興味のあるものもちょくちょく出てきます。

すきなものは
ねこ・おさけ・おつまみ・ねいる・えいが など です。

Ryua(りゅあ)

遊びに来てくれて ありがとぉございますッ≧∀≦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(おともだち) 

このブログをリンクに追加する

