Ryuaんちのねこねこね

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なみだ。

前回、ダイエット宣言をしたにも関わらず、突然のご飯&呑みのお誘いを断れる訳もなく、
「明日から~」なんて毎日を送ってしまって、未だダイエットに突入出来ずにいるRyuaです
いやぁ~…他人には厳しいくせに自分には超甘いのよねぇ…
世のおんなのこにはこの気持ちわかってもらえると思いますが

そんなRyuaですが、実はこの生き物、すごく涙もろいんです
好きな映画やドラマ、漫画などでは、覚えてしまってるのにも関わらず、同じ所で毎回泣きます

まぁ、それくらいなら、特に女の子には結構いると思いますが、泣きこそはしないものの、泣きそうになる事は日常生活にいっぱいあります。(多分人がいなかったら泣いているけど我慢するパターン)

そんなRyuaの涙をダーは「安っぽい涙」と呼んでいます

(例えば知り合いの身内が亡くなったとしてそのお葬式で、親族の方や亡くなった方のお友達が泣いていて、その状況に誰もが泣けるじゃない?そこで、亡くなった方を知らない自分がもらい泣きして流す涙は、その人の死を悲しんで泣いている人達に比べて「安っぽい」とゆう意味です。
実際、ちょっと知り合いくらいの方の娘さんが若くして亡くなられた時のお葬式で、やっぱり色んな感情が込み上げてきて、ちょっとウルっときた時に、本当に悲しんで泣いている親御さんの前で同じようには泣けなくて外に出たらしいです。
まぁ…Ryua的にはダーの気持ちはすごくよくわかるけど、そこでダーが泣いても親族の方は「娘の為に泣いてくれてありがとう」って気持ちになると思うし不快感は与えないとは思いますが。)



Ryuaの涙は多くが映画・ドラマ・漫画だったりする訳だから、作り物に流す涙は「安っぽい」とも言われています
まぁ…そう言われちゃあ何にも言い返せませんがね…

(確かにダーがテレビとか見て涙する時は、現実の感動する話だったり、自分が病気になったから特にだと思うけど、事故や病気と闘って、頑張って生きている人の話とかだったりするし)

そんな中、昨日アンビリーバボーでやっていたとゆうオペラ歌手の話を聞きました。
☆警告☆
この先(も)長文&趣味の世界(とゆうかなんとゆうか…)なので、面白くもなんともないよ
彼の名はポール・ポッツさん。(公式サイト


ストーリー

彼は幼少の頃からオペラを続けていて、むしろそれしかしなかった。(いじめられていたとか)
イギリスではオペラ歌手とゆうのは容姿も重要とされていたらしく、彼はそれには恵まれていなかった為、オペラ歌手になどなれない事は自分が一番理解していた。
結婚してから共働きで、生活が苦しい中でも、ずっと続けてきたオペラの練習費用だけは削ることなく頑張ってきた。

そんな中、彼は大きな事故をして暫く働けなくなってしまう。
ますます生活が苦しくなり、その時に、生活が苦しくてもオペラを歌っている時の彼が一番好きだから、と支え続けてくれた奥さんの為にも、オペラをやめる決意をする。

最後のつもりであるテレビ番組に出演、オペラを歌うことになる。
それは素人が色んな芸を披露し、審査員が毒舌トークを爆裂させ笑いを取る、といった番組で
審査員の毒舌をみんなが望んでいて、審査員は決して人を褒めたりしない人達だという。

そんな中、当時携帯電話会社に勤めていて、オペラとはほど遠い容姿の彼がオペラを歌うと言う。
審査員の顔が、全く期待してない事や、「オマエがオペラって…早くやっちゃってよ」と思っているだろう空気が流れる中、彼の歌声はそこの会場にいる全ての人達の心を魅了していく。

結果、最後だと思って歌った歌が認められ、人を褒めないはずの審査員を感動させ、褒め言葉しか言えなくさせ、ついにはオペラ歌手としてデビューを飾った。



そんな話を聞いて興味を持ち、さっそく YOU TUBE で検索。
見てみると、オペラなんて全く興味がなかったRyuaでも感動するくらいの歌声。
「千の風になって」の秋川さん(?)と他のアーティストの人が一緒に歌った時、声量や質の違いに驚いた時よりも何十倍の衝撃が走った。

やっぱり音楽の頂点はオペラなのかな?
普段歌が上手いと思っていたアーティストの方なんて、全然同じラインにも並んでいない。
すごい世界だと思った。

この映像を見て、オペラのすごさや、彼や彼の奥さんの気持ちやコレまでの人生を想って(勝手に)すんごい泣けた。
歌いだす前の彼の緊張した顔、自信のなさそうな態度に比べ、歌いだした時の堂々とした表情、歌い終わった時に見せた安堵の顔と、貶される事を覚悟に待っていた審査員の、予想だにしなかった褒め言葉に喚起余って精一杯に言ったであろう「ありがとうございます」。

何回も何回も見ては、泣いた。
久々に良い涙でした。



さっそくアマゾンでCDを買った事は言うまでもないかな
スポンサーサイト
  1. 2008/06/06(金) 13:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ここここ子猫(゜д゜) | ホーム | だいえっと。>>

コメント

ポール・ポッツさんですよね。
くろ子も好きですよ。「ワンチャンス」♪♪~
夢を持ち続けることは難しいよね。
改めて、くろ子の夢ってなんだろう・・て思ったよ。
Ryuaさんは心が純真で優しいんだよ。
その人の思いを思えることは優しい証拠だとくろ子
思います。 男の人とは少し違うかもね~。
くろ子の場合は歳をとって涙もろいんだよ。(笑)
感動の涙・・悲しい涙・・悔しい涙・・
いろんな涙は心の潤滑油だよね~。
心に感じたままの涙はいいと思うなあ。

  1. 2008/06/06(金) 18:11:16 |
  2. URL |
  3. くろ子 #-
  4. [ 編集]

くろこさん

おぉ~i-189
ご存知なんですねぇ~。有名らしいですし。
オペラに全く興味のなかったRyuaは名前すら知りませんでしたよぉi-229
アマゾンで頼んだCDが届くのを楽しみにしていますi-175
それと残念ながらRyuaのココロは純真でも優しくもないんです…i-230だからこそ「安っぽい」と言われるんですが(笑)
まぁ…すぐ世界に入れるから泣ける訳で、感情が入りやすいのかもですねi-202
くろこさんの言うように年齢のせいもあるのかなi-278
  1. 2008/06/08(日) 16:59:52 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

私も涙もろい・・・

このオペラ歌手の話・・・感動!
私・・・イタリアに居るから一度は本場のオペラを見てみたいって思っているんだけど、マリオが全くの興味なしっ!!
あ・・・それにイタリア語だし、私が知っている内容じゃないと物語の意味が良く把握できないかも・・・っていう理由もあるな^^;

そういや、この前「もののけ姫」をマリオと見てて、
アレの歌を歌っている人って女性のような声を出すけど本当は男性じゃない?
マリオに言ったら、すっごく驚いていた^^
  1. 2008/06/08(日) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. ホズミ #dS2ULFy6
  4. [ 編集]

ほずみん

この年代のGLAYっこは涙もろいのかしら♪
そもそも全く興味のなかったオペラとかに興味を持ちだしたのは「スウィーニー・トッド」を観て、大好きなジョニー・デップ様の歌声にヤラれてサントラを買ったところから始まったんだよね~^^
オペラではないけどサウンドがかっこよくて歌がない所でも聴けるって事が判明して、ちょっとロック・ポップス以外への興味がわいたんだよね。
そんな時にタイミングよく感動話を聞いてyou tube見たら涙・涙で(笑)
「もののけ姫」マリオさんがビックリするのも無理ないよね…^^;
イタリアオペラ、観に行く機会が出来たらまた教えてね~☆
  1. 2008/06/09(月) 14:15:06 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

テレビで見ました。

何の番組だったかは忘れましたが、イギリスのテレビ番組ですごい事が起こった!みたいな振りでした。
容姿がずんぐりむっくりのさえないおじさんが一声歌い出したら会場の空気が張りつめ、涙を流しながら聞き惚れる観客。
辛辣評価が売りの審査委員もスタンディングオーべーション。
オペラもほとんど聴かないぽんたも思わず聞き入ってしまいました。
そのまま彼はわずか1~2週間後には「全てがすでにオペラ歌手として出来上がっている」と言われレコーディング。
その後、彼が舞台で歌っている映像もテレビで見かけました。
「好きこそ物の上手なれ」と言うことでしょうが、奥様の支えが大きかったのでしょうねぇ。
大好きなオペラをこれからも続けることができてほんとうに良かったですよね。
ほんとうに響き渡るほどに素敵な歌声でした。
  1. 2008/06/13(金) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. ぽんた3号 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぽんたさん

遅くなってすいませんe-263
やっぱり有名なんですねぇ~^^
「すんぐりむっくりのさえないおじさん」には笑いましたがi-278(ホントにそうでしたもんね)

オペラなんて聴いた事なかったけど歌の上手さに感動しました。それから人から聞いたオペラの世界1の人の歌声が気になりyou tubeで検索。
ポールポッツさんの歌声も素敵でしたが「世界」ってこんなにすごいんだ、とゆう歌声に鳥肌が立ちました!!!

…と言いながらも普段はやっぱり大好きなGLAYとかを聴いているんですがね(笑)
  1. 2008/06/19(木) 14:20:49 |
  2. URL |
  3. Ryua #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichigomuu.blog71.fc2.com/tb.php/259-ca843e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ryua(りゅあ)

Author:Ryua(りゅあ)
Ryuaんちのねこちゃんたちをご紹介します。

その他Ryuaの興味のあるものもちょくちょく出てきます。

すきなものは
ねこ・おさけ・おつまみ・ねいる・えいが など です。

Ryua(りゅあ)

遊びに来てくれて ありがとぉございますッ≧∀≦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク(おともだち) 

このブログをリンクに追加する

